レビー小体認知症と診断され、
私達家族に何が出来るのか?

本当に手探り状態でした。

まず
母の得意なことで脳トレに なることと言えば 
文章だった。

コロナに感染する前までは、毎日のルーティンで
日記を書いていた母。

その記録は
 ノートに して何十冊にもなる😄

しかし、気付いたら
何日も書いてないことが続き、いつの間にか書くことを止めてしまっていた。

面倒になったようだ。

考えることも書くことも

ヨッシ❕
日記再開だ。

とは言え、宿題やらない子供と一緒で
「やるんやよ」と言っても無理😅

私も一緒に
付き合うことにした👍

机に向かい合って
「何月何日?何曜日?天気は?」で始める。




でも、まず
そこで躓く😂

「何日、やった?」と母

もう😡

さっき、教えたやろ😡
もう忘れた?

と、なる。

あかんあかん

母は病気なんだ❕

優しくしなければ。

わかっていても、
なぜ(?_?)こうなるの?
と、思ってしまう私。

はい🙋深呼吸

気を取り直して

「今日はどこへ行った?」と聞くと

「どこ行った?」となる母。

もう😡
一緒に 病院行ったやろ😡

何で忘れるのか😡
さっき帰ってきたばかりやろ😡

あー
これは、私の修行だ!


その時、私はそう悟った。


認知症との戦いは
私自身との戦いだと!