電線に絡まる人形
一日中草むしりをする近所の人

それらは母の幻覚だ😅

 レビーと診断されてから、1年経つが
幻覚は未だにあります。

ずっと電線には人形が絡まっているし、
近所の人は年がら年中草むしりをしている。

ただ、どういうわけか
「今日はいない」という日もある。

(いつもいないんですけど)

消えたか❕
と、喜んでいると、また戻っている。

一進一退の日々でした😖

しかし、母の言動は
幻覚だけじゃない。

 老化と決めつけていた
嗅覚の異常
立ちくらみ
物忘れ

ストレスだろうと決めつけていた
たまに起きる夜中の奇声

夢だろうと思っていた
見間違いや錯覚による錯視

それ以外にも

私が誰かと一緒に仕事に行った(いつも一人です)とか

リビングに女の子がいる(そんな子供はいない)
とか

訳が分からないことを
真顔😐で言ったり

何時ぞやは
排便障害も😱

普段は便秘症の母。

それがその日は大量の下痢

それも、トイレが間に合わず😷
で、大変なことに😱

当然「お腹痛くなったの?」 と聞く私。

しかし、母はまったく便意を感じなかったと言う。

オシッコのつもりでトイレに行って
下着を下げるか下げないかのうちに
便が出たらしい。

何じゃそりゃ
そんなことある?

訳分からん😖😖😖
何だ?何だ?

困った時は検索検索(´▽`)ノ

うーん
イヤー
そんな~

排便障害、自覚なし

色々な角度で検索するも
「認知症」のワードが必ずヒット

避けても避けても
浮かび上がる「認知症」の三文字

そして、
その中にあった
【レビー小体認知症】
母が大腿骨骨折の時
また
コロナに感染した時にも

私は検索して目にしていた
この【レビー小体系認知症】という奇妙な名前

ただすぐ
スルー
何の根拠もなく「ナイナイ」と❕

ただ、怖かっただけ
「もし、ビンゴだったら」と思うことが。

でも、ここに来て
もう避けては行けないとなぜか私は腹が据わった。

とことん
 その奇妙な名前の

原因・症状を読み込んだ。

そして、はっきり自覚した❕

今まで
単なる点だった母の症状

嗅覚、立ちくらみ、奇声、幻覚

すべて繋がり
一本の線になった❕

【レビー小体認知症】だ!

それは、まるで
一つ足りなかった パズルのピースがピタリとはまったようでした。