もし、母の症状が
コロナ鬱だとしても、せん妄症状だとしても
明らかに
母は変だった。

目に力がないし、トロンとしてる。
母の妹が尋ねてきても、魂の抜け殻みたいに
会話に関心を示さない。

覇気もなければ、やる気もない


今まで出来ていた料理もいちいち私に確認しなければ取り掛かれなかった。

その時は
「何で😡」
「それぐらい出来るやろ😡」
「ずっとやってきたやろ😡」と、

母を責めていた。

その私の胸の奥底には
単なる物忘れ、ど忘れであって欲しい。

すぐ、思い出すはず
ちゃんと私の話を聞いてないだけ

そう思おうとしていた。

自分の都合の良いことを考えていた。

でも、今なら分かる。

本当に不安だったのです。
 
自分の脳がしっかりしていない自覚があったのでしょうか?

なぜ思い出せないのか?
 以前やっていたことがなぜ分からないのか?

分からないけど
本当に分からない!

だから私に聞いて安心しようとしていた。

なのに私は
認めたくないばっかりに、ひどい娘です。

介護って現実を受け入れるのも怖かった。

でも、私の不安は消えませんでした😷

  しおれた花のような母


 これの正体は何?

何度も言うけど
コロナ鬱?
老化現象?
認知症?

その頃の私は
ネット検索ばかりしていた。

不安だからです。

その時「レビー小体認知症」の文字が目に入った!😱

症状が似てる😖

立ちくらみ
奇声
嗅覚の衰え
幻視

イヤ。ナイナイ

何の根拠もなく、この情報を揉み消した。

私に都合が悪い情報だからです。