レビー小体認知症の初期症状
母の場合、匂いを感じなくなったことが最初のポイント 。(ただ、味覚はある。料理も問題なし)

そして、その次の自覚症状が

立ちくらみ
でした。



間違えやすいけど、めまいとは違うんです。

横になっている状態から起き上がった時に、
フーと視界に 靄がかかるような感じがして、
クラクラくるようです。

この立ちくらみも
いったい、いつ頃始まったのやら。

嗅覚と同じで10年以上前だと思う。

一緒に 買い物に行ったとき、
「ちょっと、クラクラするから座るわ」と言ったのを覚えています。

でも、その時も
たまたまそうなった くらいにしか
思いませんでした😭

それと言うのも
元々、母は人混みが苦手

外出から帰宅すると、必ず頭が痛くなるタチ

だから、またか❕ってくらい。

しかし、その立ちくらみは
たまたまではなかった。

その頃はまだ
立ち上がるたびに立ちくらみがすると言うほどひどくなかったけど。

それでも
食後や起床後
座り込む母を何度も見ました。

さすがに放っておけない。

で、病院へ

血圧を測り
問診して

出た診断

もうお解りかと思いますが、

加齢

年を取ると、
寝ていた状態から起き上がったときに
血液が脳に回るのが遅いらしい😓

その結果、立ちくらみが生じる。

医師いわく
「ゆっくり 動いてね」

それで
納得した私達😰

母には

「ゆっくりゆっくり行動」

と、口癖のように言いました。


それでも、立ちくらみを起こしていると

「もっとゆっくり起き上がらな😡」とか
「 横になるのは止めたら😡」とか

ひどい言葉を 浴びせてしまった😭

しゃがみ込む母にイラついたことも。

でも、後から分かっただけで

 嗅覚も立ちくらみも

レビー小体認知症

まだ一つ一つの点でしかなかったです。