ヤァ~('-'*)
降った降った降った⛄

近年まれにみるドカ雪😂

短時間で一気に積もる記録的な大雪らしい。

何せ、我が地域は岐阜県の平野部とは言え、豪雪地帯で有名(今回もニュースに登場)な関ヶ原の隣町😣

雪の量も 半端ない。

三年前に大雪が降って以来、ずっと雪が少なかったから今回もちょっとなめてかかっていた。

(天気予報で言うほどじゃないだろう)

が、しかし
私の予報が大外れでした。

こうなると、やらなきゃいけないのは雪かき。
体力使うし、ほんとにイヤ😭

でも、やらなきゃ

車が出せない
道が見えない
どこにも行けない😣

いつもなら
早朝に除雪車が通り、ひとかきしてくれるのですが、今回はまったく😭

新聞配達の人が通ったくらいの道しかない。

なぜ(?_?)
あなた(除雪車)は来ない!

想像ですが、要請箇所が多いのだと思う。
我が家の支道は後回しってとこかな。

で、仕方なく
一人ボチボチ雪かき😣

と、そこへ
若い女子3人がスコップ持ってやってきたではないか😱

いったい誰?

 尋ねると、ご近所さんから応援を頼まれて来てくれたらしい。

しばらくして、ご近所さんも登場😄

凄いなぁ~

こういう時に
頼める友人関係を 築いているご近所さんも、
快く手助けしてくれる友人 の方達も。

なかなか出来ないよ!

それにまた、その人達は優しい。

ご近所さん家付近一帯だけじゃなく、まったく関係ない私の家付近や別の人の駐車スペースまで、綺麗に雪かきしてくれて😄❤

ほんとに助かりました。

普段、そんなに親しくしていなかったご近所さんでしたが、これを機に私に出来ることがあれば協力したいと思いました。

何か困ったことがあると
「お互い様」と、言いますが、

ほんとに、ピンチに助け船でした。

ご近所付き合いを大切にしなきゃ👍

【遠くの親戚より近くの他人】ですね😄