東山動植物園で有名なのがイケメンゴリラ




シャバーニ


ゴリラが5頭動きまわっててシャバーニどこ?ってなりました。




ひときわ大きい個体でリーダーらしい。


見分けるのむずい…



ザ・ゴリラな動きが見れます。




 ニシローランドゴリラ


ゴリラはニシゴリラとヒガシゴリラの2種類


日本の動物園で見られるゴリラは全てニシローランドゴリラ




シャバーニかな?と思ったゴリラ


肝心の顔がガラスの汚れとライトの光で不鮮明でわからず驚き



初めてゴリラ見た気がするうーん



上野動物園にもいるはずなのに印象に残ってないので次回はしっかり見ときたい。





スマトラトラ



午前中はどこに隠れてたのか見つけられなくて


午後3時に出直したら姿を発見!






どういう表情!?




東山動植物園の滞在時間の目安は2〜3時間らしい


植物園エリアをスルーしても4時間半いました。




次の目的地まで歩く、坂多いガーン



名古屋大仏


桃巌寺(とうがんじ)』の緑すぎる大仏


台座の周辺をお坊さんや鹿、象が取り囲んでいる大仏


高さ15メートル


元々は一般的な大仏の色でしたが2006年に緑色に変身


緑色なのは特に理由はないらしい。




 





動物園でたくさんのネコ科をみたけど


シンプル猫もテンション上がるラブ