今日も雨。

タバコは特に欲しくない。

朝の寝起きが良くなる。

朝一で鏡を見たとき、若干ほうれい線が薄くなったような・・

まあ、気のせいかも。

でも、気の持ちようだよね。

自分は、禁煙開始の準備として、

アメリカンスピリッツってタバコを吸ってた。

アメリカンスピリッツは、添加物が含まれていないらしい。

詳しい事は解らないけど、他のたばこは添加物がいっぱい入ってて、

ニコチンが効率よく体内に取り込まれるようにしてあるんだって。

また、メンソールも辞め辛い原因になっているらしく、

メンソールでないアメスピを吸ってた。

黄色いインディアンのパッケージで可愛らしい。

自分は、タバコの銘柄に普段からこだわりが無く、

目新しい物を色々吸っていた。

たまに、これはまずいなあって思う銘柄にも当たったが、

ニコチンを摂取するだけの目的だと思えば、

さほど気にならないし、すぐ慣れてしまう。

色々なタバコを吸いながら生活すると、

タバコの特性に気付く。

1mmとかのやたら軽さを売りにしている奴は、

当然ニコチンの切れる時間も早く、

絶えず吸いたい病になるのだが、

それだけが原因じゃないような気がする。

計算上は、

5mmのたばこを吸って生活する日の、

5倍、1mmを吸って生活すれば、おなじ状態で生活できるはずだが、

1mmを吸っている生活は、もっとニコチン依存が高いと感じる。

また、低タールたばこは、フィルターに沢山穴が開いている。

実際箱に明記されている数値は、機械で測っており、

測定時に、フィルターの穴から空気が入るんだかなんだかわからないが、

低数値が記録される。

実際に吸うときは、その穴が、指やら唇やらで塞がれてしまうので、

1mm以上になっているはずである。

1mm買って、試しに穴を塞がないように吸うと、

なるほどね。正真正銘の1mm。

空気吸ってるみたい。

1mm買っても、なるべく穴がふさがるようにくわえて吸っちゃうんだから、

その矛盾に気付いていながら、

やめられないニコチン依存症及び添加物

恐るべし・・・

今日の出費

駐車場1200円