1リットルの優しさ | Sunny Day Sunday

1リットルの優しさ

こんばんは、年末から仕事命なカオモジです-_-


帰宅後、PCを立ち上げネットにつないで某掲示板をみたところ、プレイヤーの方の

ブログでの叩き合いがコピペされていました。


なんといえばいいのでしょうか、情けなくなりました。

たしかにブログなんて、チラシの裏程度のものかもしれません。

しかし、特定の人物に対して悪意を持って晒すというのはいかがなものかと思います。


私だってPVPで、「○○うぜえええええええええええ」とか、怪物さんが多数で

陣封鎖のときなんか「やってらんね」って切れオチすることだってあります。


でも、それはPVPをやってるときの一時の気分ってだけで。

当然逆に時間帯によってはエルモが多くて敵陣封鎖することだってあるわけで。

(絶対人数はエルモの方が多いため、エルモ優勢の時間の方が長いかもしれませんが)


それを一々根にもってわざわざブログで書くとは・・・気分が悪くなりました。


いやなら見るなとかそういう問題ではなく、こういう文章でのやり取りってのは無機質ゆえに

感情が伝わらないものです。リアルにも通じるものですが、伝えたいことはメールではなく

面と向かって言葉を交わすということが非常に重要です。

それをメール越しで意見の食い違いや不満をぶつけ合っても溝が開いていくばかりで

なんら解決には向かいません。

ネットの場合相手の顔すら全く見えないので、こういった問題になおさらぶつかりがちです。


でも忘れないでください。

キャラクターの奥にはそのキャラクターを操作している人がいるんですよ。

自分が満足するためなら、そういった人を傷つけてもよいのでしょうか。


1年ほど前にゲーム内で感じたこういった問題を今度はブログで垣間見るとは。

どなたかもブログで書かれていましたが、プレイヤーのモラルの低さ・意識の低さを

感じざるにはいられません。


たかがゲーム、されどゲーム。楽しくやっていきたいものです。