なるようになる毎日 -13ページ目

なるようになる毎日

父と息子2人の暮らしぶりを報告します

先週、今年はじっくりと彼岸花の開花状況を観察したいと思います、と書いたのにすっかり忘れていて、今日見に行ったら満開を過ぎた感じで少し花が色あせてました。

一週間の間にこんなにも変わるんですね。

この一週間は、過ごしやすい気候になったことを実感しました。

そう感じたのは以下の2つの体験です。

①エンジンを切って窓を開けた車の中に居て、暑くもなく寒くもない

②パンツと肌シャツで自宅のお風呂を洗っていて、それほど汗をかかず、寒さも感じない

他にも気候を感じる体験があれば報告させていただきたいと思います。

この夏の猛暑のせいか、彼岸花の開花が遅れているようです。

先週の秋分の日は、我が家の近所では全然咲いていなかった気がします(ちゃんと見なかっただけかもしれませんが)。

今日は真野川の土手でチラホラと咲き始めているのを確認しました。

でも満開はもう少し先という感じです。

桜のように彼岸花の開花予想もニュースでやってほしいです。

しかしながら、毎年きっちりお彼岸に咲く花も遅らせるほど、今年の夏は異常だったのでしょうね。

夏大好きの私でさえも、まず朝晩、次いで日中とだんだんと気温が下がってきたのにホッとしたくらいです。

いままでは気付いたらほぼ満開だったので、今年はじっくりと彼岸花の開花状況を観察したいと思います。

昨日は月一度の実家訪問で大阪に行って、帰りに自宅の近くのドラッグストアに寄ったら、なぜか無性に缶チューハイを飲みたくなって買って帰って、晩ご飯の時にあー美味しいとグビグビと飲んでいました。

その後、息子弟とお風呂に入って、寝間の用意をしたら、知らぬ間に眠りに落ちていて、息子弟に起こされました。

起きた時は少し頭が痛くて、何もする気が起きず寝てしまいました。

これが昨日にブログを更新できなかった理由ですが、元々強くなかったお酒が近ごろとみに弱くなった気がします。

350mlの缶チューハイ1本でヘロヘロになるなんて情けない限りです。

これからお酒を飲む時はそれ相応の覚悟を持って飲むようにします。

 

先週に、近頃テレビがつまらないと書きましたが、何でつまらないのかを考えてみて、一つ思い付いたことがあります。

それはランキングの乱立です。

よく見るのは、歌番組でやっている世代別の○○な曲のランキングで、過去の映像を順番に流すというものです。

確かに懐かしい気持ちになりますが、私はそれよりも今現在流行している曲を聞きたいです。

こんなランキングを喜んで見るのは、ある程度人生経験がある昭和世代の人だけちゃうか、と思います。

若い人がテレビを見ないからミドル世代に受けそうな番組を作っているのか、こんな番組が多いから若い人がテレビをみなくなったのか。

同じような事が、音楽CDの世界でも起きています。

昔ヒットしたアルバムの何周年記念かのデラックスCDボックスセットが続々と発売されています。

どれもかなり高価な価格設定で、ある程度お金を持っているミドル世代をターゲットにしているとしか思えません。

そもそも若い人はCDを買わないので、購買層として期待していないのでしょう。

過去の栄光に頼ってばかりいたら、ジリ貧の未来しかないと思います。

台風が過ぎ去って、9月になりましたが、猛暑日がまだ発生しています。

暑さは車に乗り込む時に一番実感するように思います。

スーパーの買い物の間というわずかな時間駐車しただけでも、ドアを開けたら熱気がもあっと噴き出してきます。

サンシェードをしてもあまり効果がないような気がします。

暑さに強いと自認している私でも、この時だけは早く涼しくなってほしいと思います。

それから、いつからか夜にテレビを見る時間が減りました。

以前は夜の9時から11時過ぎまでニュース番組をハシゴして見ていましたが、この頃は9時のNHKニュースを途中で消して、音楽を聞くことが多いです。

なんかつまらないのです。

オリンピックもほとんど見ていませんでした。

おかげで早い時間に寝床に就くことができています。

ただ大谷選手のホームランだけは見たいと思います。

本当にすごい選手ですね。