子供の頃から仏教の概念に強いシンパシーをおぼえていた。

「無常」という考え方や、ダーマの世界に生きること…今、この刹那を生きること。

明日を信じるのでも、過去に思いを馳せるのでもなく、

訪れる一秒一秒を、その度ごとに生きていくこと。

これは、僕が物事に執着しない理由のひとつでもあるんだ。(D・ボウイ名言集)

 

 

 

 

 

「物事に執着しない」・・・それがなかなかできない現代人。

 

執着。執着。執着!

我欲ですね。我よしです。

そこから脱却するには、「無常」という考え、この刹那を生きる。

一秒一秒を、その度ごとに生きる。

 

さあこの最も難しい生き方を、ボウイが辿った「京都」の足跡を

巡ることで体感してみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 幽玄の世界に身を置く・・

 

 

 

 

 

 時には古民家にて宿泊・・・

 

 

 

 

 「茶の湯」にて無心に帰る・・・

 

 

 

 

 

 

 

最後に深い瞑想を・・・

 

 

 

 

訪れる一秒一秒を大切にしてください。

無駄に生きないでください。