私は社会人になってからの何年か、

箏を習いました。

(奥伝まで取得し千鳥の曲を終えたあたりで

満足してやめちゃいましたが・・・てへぺろ汗

 

『花かげ変奏曲』は、

その習い始めの頃に耳にした曲です。

素朴で美しい旋律に心を打たれた私は、

元歌になった、花かげという童謡があることを

その時に初めて知りました。

 

作詞の大村主計には、少年の頃

とても慕っていた姉がいたそうで、

その姉が隣村に嫁ぐ日、

菩提寺の桜吹雪の下で、人力車を見送った思い出を書いた詞だということです。

 

 

 

花かげ

作詞:大村主計

作曲:豊田義一

1)

十五夜お月さま ひとりぼち

桜吹雪の花かげに

花嫁すがたのおねえさま
俥(くるま)にゆられてゆきました

2)

十五夜お月さま 見てたでしょう
桜吹雪の花かげに
花嫁すがたのねえさまと
お別れおしんで泣きました

3)

十五夜お月さま ひとりぼち
桜吹雪の花かげに
遠いお里のおねえさま
わたしはひとりになりました

 

 

(189)花かげ

 

 

唱歌だの童謡だのが好きな私ですら

花かげ変奏曲に出会うまで知らなかった歌、

ご存知の方はいらっしゃらないと思います。

 

寂し気ですが、とても美しい歌です。

Youtubeの中から

あえて一番童謡らしい編曲で、

子供の声のものを選びました。

画像はお粗末ですけれど、

よろしければこちらから聴いてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

パステル画・講座メニュー

クローバー絵はがき・・・ブログ掲載作品の絵葉書です。

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー人物画・・・制作ご依頼お受け致します。

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー菩薩様画・・・制作ご依頼お受け致します。

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバーお名前イラスト・・・誕生花のパステル画に、アート書道でお名前を書きます

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー卓上カレンダー・・・ブログ掲載作品のカレンダーです。

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー講座・・・H30年5月から休止しています

 

 

【お問合せ・お申し込みメールアドレス】

irohani.yumi☆gmail.com

お手数ですが☆を@に変えて送信ください。