りんごのひとりごとって歌

ご存知ですか?

 

たぶんこれも

マイナーな童謡だと思うので

まずは歌詞のご紹介しますね。

 

 

りんごのひとりごと

作詞:武内俊子

作曲:河村光陽

 

わたしはまっかな リンゴです
お国は寒い 北の国
リンゴ畑の 晴れた日に
箱につめられ 汽車ポッポ
町の市場へ つきました

リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴかわいい ひとりごと


果物店の おじさんに
お顔をきれいに みがかれて
みんな並んだ お店さき
青いお空を 見るたびに
リンゴ畑を 思いだす

リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴかわいい ひとりごと


今頃どうして いるかしら
リンゴ畑の おじいさん
箱にリンゴを つめながら
歌を歌って いるかしら
たばこふかして いるかしら

リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴかわいい ひとりごと

 

 

(93)りんごのことりごと

 

作詞家の武内氏が入院してた時

お見舞いにもらったりんごを見て

作った歌なのだそうです。

 

かわいい童謡、というニュアンスで

紹介される歌ですが、

寂しがりの子供だった私には

またまた、この歌も

とても切ない歌に感じられました。

 

そして困ったことに、なぜか私は

寂しさを感じさせるものばかり

深く記憶に残しているようです。

(;´▽`A``

 

 

それはそれとして

りんごは大好きな果物。

 

ほとんどのシーズン、

毎朝の食卓のレギュラーに

なっていますヾ(@'▽'@)ノ。

 

 

 

 

講座・鑑定・パステル画メニュー

クローバー絵はがき・・・ブログ掲載作品の絵葉書です。

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバーお名前イラスト・・・誕生花のパステル画に、アート書道でお名前を書きます

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー卓上カレンダー・・・ブログ掲載作品のカレンダーです。

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー講座・鑑定・・・文字・パステル画の講座と、手相・お名前の鑑定を致します。

詳しくはこちらからどうぞ

 

【お問合せ・お申し込みメールアドレス】

irohani.yumi☆gmail.com

お手数ですが☆を@に変えて送信ください。