また歌シリーズで(*´艸`*)。

 

 

学校で習ったのか、他で覚えたのか

全然記憶がないのですが、

同じ曲で2通りの歌詞を知っている歌があって、

原曲はどちらなのかな、と気になっていました。

 

 

ネットで調べてみましたら、

1963年3月にNHKみんなのうたで紹介された

『春が呼んでるよ』 というタイトルのものが

広く知られているようです。

 

春を歌っているのに、寂しい曲調で

とても心に残るメロディーです。

 

You Tubeで見ると色々ありましたが、

少年少女合唱団のをチョイスしました。

よろしければこちらから試聴してみて下さい。

 

 

 

『春が呼んでるよ』

作詞:小林幹治

ポーランド民謡

 

ひばりのこ すずめのこ
飛びながら 何を見た
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春がよんでるよ

 

あの土手に 寝転んで
お弁当 食べたいな
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春はすてきだよ

 

もぐらのこ かえるのこ
動き出せ 目を覚ませ
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春がよんでるよ

 

ほがらかに 歌う空
若草も 声合わせ
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春の歌声よ

 

 

 

㊿春が呼んでるよ

 

 

私が覚えているもうひとつの歌詞は

 

寂しさに耐えかねて

荒れ野原ただ行けば

流れゆく流れゆく

水のまぶしさよ

 

というもの。

ちょっと違っているかも知れませんが、

こちらは検索してもヒットしませんでした。

 

曲調のイメージから

元々はこちらかなと思いましたが、

 

原曲になったポーランド民謡は

実はこのどちらでもなく、

物悲しい農村の男女の日常を歌ったものだということです。

 

 

 

 

パステル画は、もちろん私の好きな、

『春が呼んでるよ』 で描きました (´▽`*)。

 

春の明るさと哀しさが、不思議なニュアンスで共存する

心に残る歌だと思います。

 

 

 

 

 

 

講座・鑑定・パステル画メニュー

クローバー絵はがき・・・ブログ掲載作品の絵葉書です。

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバーお名前イラスト・・・誕生花のパステル画に、アート書道でお名前を書きます

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー講座・鑑定・・・文字・パステル画の講座と、手相・お名前の鑑定を致します。

詳しくはこちらからどうぞ

 

【お問合せ・お申し込みメールアドレス】

irohani.yumi☆gmail.com

お手数ですが☆を@に変えて送信ください。