私のブログをお読み下さっている方は、

私は童謡や学校唱歌の類しか、聞かないんじゃないかと

思っておられるかもしれません。

 

 

私はもちろん、どんな歌も大好きですし、

(特にゆず、大ファンです(*´艸`*))

たまにはクラシックも聞いたりします。

 

でも、パステル画を描き始めてわかったのですが、

心の中に情景が広がるのは

童謡や学校で習った歌たちなのです。

 

久しぶりに歌ってみると、

子供の頃に抱いていた情景が広がって、

懐かしさが胸にあふれます。

 

 

 

そして、そんな中で

今日の 『朧月夜』 は、

私にとって特別な歌。

 

私の心の原風景、と

自分で勝手に思っている歌です(〃∇〃)。

 

 

よく、過去生とかのお話を聞きますが、

私はもちろんそんな記憶もないですし、

実は知りたいとも思っていません。

 

ただ、

私は海にはほとんど心惹かれなくて、

里山だの農村だのに、言葉にできない懐かしさを感じます。

 

きっと日本のどこかの村で

穏やかに生きた過去生があったに違いない、と

不思議な確信を抱いている私です。

 

 

(54)朧月夜

 

 

朧月夜

 作詞:高野辰之

 作曲:岡野貞一 

 

菜の花畠に 入日薄れ

見わたす山の端 霞ふかし

春風そよふく 空を見れば

夕月かゝりて にほひ淡し

 

里わの火影も 森の色も

田中の小路を たどる人も

蛙のなくねも かねの音も

さながら霞める 朧月夜

 

 

 

田中の小路をたどる人も・・・

 

無性に懐かしさを覚える

このフレーズを絵にしたくて、

米粒よりも小さな人影、入れました。

 

 

 

 

 

講座・鑑定・パステル画メニュー

クローバー絵はがき・・・ブログ掲載作品の絵葉書です。

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバーお名前イラスト・・・誕生花のパステル画に、アート書道でお名前を書きます

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー講座・鑑定・・・文字・パステル画の講座と、手相・お名前の鑑定を致します。

詳しくはこちらからどうぞ

 

【お問合せ・お申し込みメールアドレス】

irohani.yumi☆gmail.com

お手数ですが☆を@に変えて送信ください。