小春日和とは

11月から12月上旬にかけての

暖かく穏やかな晴天のことを言うそうです。

(今年は一昨日までだと

お天気ニュースで言っていましたけれど汗

 

 

 

最初は、

きれいな小鳥を描くつもりでした。

 

でも雀のほうが可愛いかな、

陽だまりの雀って愛らしいもんね、

うん、小春日和の雀がいいねって。

 

そこまで考えて、

小春日和、という言葉が出たとたん、

ぽかぽか・・縁側・・お昼寝・・猫・・と、

連想が走り出して、

 

あっという間に

縁側で昼寝する猫と、傍でくつろぐ雀たち、

という、のどかで平和なイメージが

頭の中に居座ってしまいました。

 

 

でも、我が家の猫は真っ黒で、

眠っていると、目鼻も定かでなくて

このモデルには、ちょっと・・・というか、

かなり無理がありますσ(^_^;)。

 

そこでやむなく今回は

暖かい日は庭に出してもらっている

ご近所の猫さんを

スカウトさせていただきました。

 

 

 

㉕小春日和

 

 

最近では、縁側のあるお宅はまず見かけません。

そして、あんなにたくさんいた雀の姿も、

以前ほど見かけなくなりました。

 

 

こんな風景も、近い将来

『懐かしい日本の原風景』と

呼ばれるようになってしまうのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

講座・鑑定・絵はがきメニュー

クローバー作品を絵葉書にしてお届け致します。

詳しくはこちらからどうぞ

 

文字・パステル画の講座と、手相・お名前の鑑定をさせていただきます。

クローバー 各メニューのご案内・・こちらから

クローバー お問合せ・お申し込みメールアドレス

irohani.yumi☆gmail.com

お手数ですが☆を@に変えて送信ください。