たくさんの人の字を見ているうちに、

字がその人の人となりを表すこと、

わかるようになりました。

 

と言って、

筆跡鑑定を学んだわけではありません。

ただただ長い間の経験知です。

 

お人柄を表す、

優しい字、可愛い字、誠実な字、力強い字、

まだまだ心が若い字、すでに心が定まった大人の字、

内気、大胆、おおざっぱ、喧嘩っ早い、頑固者の字などなど、

私は、それぞれ、そのままで充分素敵だと思っています。

 

時には、なんてきれいな字、と、

思わず言ってしまうこともあるのですが、

てきめんに(ご本人に)否定されてしまいます。

お世辞だと思われるのかもしれませんね。

 

 

 

でも、私は、

皆が皆、お手本通りの字を書く必要など、

全然ないと思っています。

そんなの、つまらないです。

 

だから私は、自分の子供たちにも、

全く字は教えませんでした。

鉛筆の持ち方すら、教えませんでした。

(これは今となれば少し後悔ですが・・・)

 

 

そういう私が考える、

芳名帳・表書き講座です。

 

上達するために

書道を学習していただくつもりは全然ありません。

 

社会儀礼上、

必要最小限のシチュエーションにおいて

とりあえず見栄えよく書きたいという方のための、

1回単発講座。

つまりは、対症療法だとお考え下さい。

 

 

そして、プラス、

普段の字をちょっぴり上達させるために、

あなたの字の、長所と短所と、

字を書くときの、気持ちの持ち方をお伝えいたします。

きっと何かしらの

生きるヒントにしていただけると思うから。

 

 

ここは癒し塾。

 

頑張っていただくところではありません。

ご自身の心をリラックスさせ、

ご自身の字を自慢に思っていただいて、

 

どうか楽しい時を過ごすために、

お越しくださいね。  

 

 

 

 

▼楷書、行書、筆ペン、ボールペン

お好きなパターンでお伝えいたします