『5月の旅』というタイトルの詩。

 

いつかブログを開設するなら、5月がいいな、

そして最初にこの詩を載せたいなと、

ずっと思っていました。

 

昔、私が独身だったころ、

曲作りが趣味の友人に頼まれて、

大好きな5月をテーマに、

歌詞として作ったものです。

 

ブログにアップするのに合わせて

パステル画を描いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

○○『5月の旅』 

 

あなたが好きなアザミが咲いたら

旅に出ようと思います

 

忘れ去りたいことがあるとか

生きてく糧を見つけたいとか

そんなつもりはありません

 

たとえて言えばあなたの笑顔

どうしてそんなに輝くか

ただどうしてもその訳が

私は知りたくて

 

 

○○あなたがいつか話してくれた

○○旅路の夢を見るのです

 

○○各駅停車のローカル線には

○○おむすび持ったおばあさん

○○外は一面麦畑

 

○○だから私もあなたが乗った

○○同じ時刻の同じ汽車

○○やさし訛りがなんとなく

○○私も聞きたくて

 

 

ゆく春の日の昼下がり

絵はがき1枚届けます

あなたと同じ夢追って

私も生きたいと