最近のニュースを聞いたり、本を読んだりしていると

最近の子供と、自分たちの頃と全く別世界だなぁと感じる真顔

最近の子は何でもスマホで手っ取り早く答えを知る

だからわからないことを、言葉で表現しても想像がつかないらしい。真顔

お品書きに料理名が書いてあっても、スマホで写真を検索しないと。みたいな笑い泣き


「骨が折れる」と言う表現も、本当に骨が折れると、勘違いしたり、ポーン
「いやぁー仕事が終わらなくて、足が出ちゃったよ」といっても、
「ホテルのパジャマが短くて、足が出ちゃって、
寒かったですよ」という反応なんだとか滝汗

日本語の表現が多様で難しいのはわかる
4文字熟語や慣用表現漢字ひらがなカタカナ
でもそれがいいんじゃない。ワシは好きニヤニヤ

LINEも句読点を入れると、怖がられるとかチーン

食卓で旦那と一般的な教養や常識の話になった際、

「いやほんと常識ない人って頭悪いなぁって思っちゃうよ」

といったことをよく言うんだけど、

具体的なエピソードとして、
①小学校の時すき焼きを食べたことがないクラスのA君が、とき卵を鍋に直接入れ、卵とじにしよった

②掃除の時間、雑巾を絞るときに縦絞りを知らない奴がいた

この2つのエピソードを毎度話されるのだが、
わしは知っている。真顔


内科を受診して、受付で検尿の紙コップを渡され、
尿入りコップを受付までお茶のごとく持ってきた旦那のことをポーンゲッソリ滝汗ゲロー真顔