こんにちは。もじこです。

 

私は、フツーのOLを経て、小さな制作会社でデザイナーになりました。

今は某企業の広報にて、webデザイナーとして派遣で働いています。

 

 

今日は自己紹介をば。

 

都内の短大を卒業後、某電器メーカーに就職。

巻物に書かれた「○○電器の遵奉すべき7精神」を、毎朝職場の皆さまと唱和しておりました。

今もこのシステムあるのかな?

 

毎日「ひとつ、○○(“産業報国”とかの漢語風四字熟語)の精神」と唱和しておりましたが、ある日、上司に連れて行ってもらったMacの展示会で、ハートを打ち抜かれたのです。

 

「こ、こんなことがパソコンでできるの…?びっくり

 

ハートを打ち抜かれた、いや、トイレのスリッパで後頭部をひっぱたかれたくらいの衝撃でした。

まあ、どちらもされたことありませんが。

 

なにせ、当時私がオフィスで使っていたPCは、記録媒体はFD(知らない人はお父さんに聞いてみよう)、Windowsは3.1、ノートPCの液晶画面は白黒でした。

ほとんどのコンピューターは、黒い画面に緑の文字、[端末]として働き、システムはメインコンピューターが動かしていました。

ワープロも、(wordなどの)ワープロソフトのことではなく、ただただ文字を打つためだけの機械(?)が、まだまだ存在していました。

 

・・・あまりに遠い時代の話に、潮干狩りできそうなくらい、遠くに引かれた様子が目に浮かびますが、ついてきてますか。

ついてこれない人は、好きなだけあさりを堀っておりたまえ。

 

PCといえば↑のような環境だったのに、Macさまの展示会では、

マイケルジャクソンの名曲「Black or White」のPVのモーフィングを華麗にこなし

adobeのブースでは、写真の合成をしてる(photoshopですね)...っ!

 

 

頭が沸騰するレベルの衝撃を受けて「これ…やってみたい!」と思った、うら若きもじこなのでした。

 

続く