夏休みなので、テンプレートを使って感想文を書いてみた。

先日、家の近所でつばめが巣を作っているのを見かけました。
何度も土を運んで巣を作っている様子を見て、私は巣を作るのは大変だなぁと思いました。他の鳥はどのようにしているのだろうと思い、『すばこ』という本を読もうと思いました。
この本は、鳥が大好きなベルレプシュ男爵が、自分の森に鳥を来てもらおうとする話です。
ベルレプシュ男爵は、それまでは鳥を捕まえるために使われていたすばこを、鳥が安心して子育てできる家として森に沢山置きます。
その結果、ベルレプシュ男爵の森は虫の害から守られた、という話です。
実際にその本を読んでみて、新しくわかったことがあります。
それは、鳥が安心して住める場所が減っていると言うこと、食べ物だけが増えても鳥は増えないということです。
これから、そのことについて私の考えを書いていきます。
小鳥や小さな動物は、木に開いた穴を巣にしてきました。しかし、土地開発等により森が減り、住む場所が減ってしまったのだと思います。イタチなど鳥を食べる動物もいます。私達人間で言えば、サファリパークを車に乗らないで歩くようなものだと思います。これでは鳥達も安心していられないのだと思います。
ベルレプシュ男爵は、最初鳥のために食べ物を用意しましたが、それでは鳥は増えませんでした。暮らすためには食べ物だけではだめです。人間で言えばスーパーマーケットに住むようなものだと思います。食べるのには困らなくても、寝るところもくつろげるところもないところに住むのは、やっぱりいやです。
でも、IKEAならベッドもソファもあるし、レストランもあるので住んでもいいかなと思いました。早く家の近所にもIKEAが出来たらいいなと思います。おわり。

708文字、原稿用紙二枚。
使ってもいいよ( ̄∇ ̄)責任は持たないw

↓使用したテンプレ

サルでも使えるテンプレートまとめ

 

すばこ すばこ
 
Amazon