こんにちは!
もじですニコニコ

昨日はうっかりブログを書き忘れてしまいましたアセアセ
なので、これは昨日の話(笑)


ニコ切迫早産の記録ニコ

分かってはいたけど、お家のご飯が美味しすぎる…!!
ご飯はちゃんと炊けてるし、おかずも食べ慣れた味で美味しいです。

それに加えて、実家や娘がせっせとおやつを運んでくれて、自制力のない私は食べてしまうわけで…

体重がヤバい!!
(たぶん…)

これまでお風呂あがりに妊娠線防止でクリームを塗ってきたのですが、塗ってもお腹がカユカユガーン
これ…聞いたことある。
妊娠線できる前に痒くなるってガーン

残り1週間で割れるのはイヤ〜えーん
今日からちゃんと気をつけます!!


クマムシくん日常あれこれクマムシくん

算数嫌いの小学2年生の娘。
2学期では通知表で「△」をとってきて母は衝撃を受けたのですが…

「わからなーいえーん!!

と、癇癪を起こしているときに勉強を見てあげると、解き方がわかっていないわけではないみたいです。
「好きじゃないから、考えたくない」→「わかんなーいえーん!!」になってる様子。
つまり、やる気の問題?
やる気を引き出せれば解決なのでは!?ルンルン

とはいえ、娘と私のタイプが違うのは娘の性格がハッキリしてきた辺りから気づいていて、でも違うからこそどうアプローチしたら響くのか、実はこの8年間見出せずにいましたアセアセ


そんな時にネットで見かけたこちらの本が参考になりそうで、ちまちま読み始めました下矢印


まだ1/3くらいしか読んでないけど、親のタイプと子のタイプの見分け方、組み合わせに合わせたアプローチ方法がとってもわかりやすいキラキラ

娘と私のタイプはやっぱり違ったみたいで、1番難しい組み合わせみたい笑い泣き

やっぱりかぁ〜!!

勉強にしても、生活の躾にしても、娘や私にとってストレスだったら双方にとって苦痛ですアセアセ
なので、どうにかお互いストレスのない方法を模索していけたらいいなと思っていますニコニコ