こんにちは!
もじです。

もしかしたら、今日、明日で帝王切開になりかもしれませんアセアセ

赤ちゃん切迫早産の記録赤ちゃん

昨晩12時頃に大量出血。
すぐにモニターをしましたが、特に張りはありませんでした。

今朝6時頃に再び大量出血。
薬の副作用も強く、ベッドから身体を起こすものの震えて身動きが取れませんでした。
助産師さんにフォローしてもらい、トイレに。
その後主治医の先生の診察をしてもらい、子宮頸管長は変わらず。
32週未満で出産だと大学病院に転院する可能性があるとの話でした。
リトドリンの副作用が強い為、中止することになりました。
この頃から少し気持ち悪さが出てきました。

13時半頃、再び大量出血。
最初はちょろちょろ出ている感じで、ナプキンを替えようと身体を起こしたところ血溜まりができるほど勢いよく出ました。
血の塊も何個も。
看護師さんが何人も来て対応していただき、血のついたシーツや衣服などを出血量の計量のために回収していきました。
病室は一気に緊迫した空気に。
すぐに主治医の先生の診察になりました。

部屋に戻り、すぐにモニターを装着。
張り止めの薬であるマグセントと赤ちゃんの肺の機能を強化するステロイドの注射、採血、ちょうど時間なので抗生物質の点滴が始まりました。
マグセントは血管痛が副作用で、さらに最初勢いよく入れるのですごく痛い…アセアセ
痛みに慣れるまでとにかく深呼吸をして過ごしました。

処置が一通り落ち着いたところで先生からのお話。
一度しか使えないステロイドを使った時点で予想はしていましたが、出血が止まらない場合は今日か明日にでも帝王切開になるとの事。
逆に出血のコントロールができれば、マグセントを常時使用して1日でも長く妊娠期間を伸ばしましょうとの事でした。

それからは、先生が病室に運び込んでくださったエコーで診察していただいたり、心電図をとったり…
せめてもの救いは、出血によってヘロヘロになる赤ちゃんもいる中、うちの子は変わらず元気いっぱいな事!


赤ちゃんは元気なのに、お腹に留めて置けないのは完全に私の体の問題…
本当だったら申し訳なさや悔しさ、不安で涙が出てもいいはずなのに、全く出ません。
自分でも不思議でどうしてか考えていたのですが、多分それはまだ結果が出ていないからじゃないかと。

もしかしたらこのまま出血が止まって、32週まで行けるかもしれない。
仮に早産になってしまっても、問題なく成長できるかもしれない。

期待なのか、希望なのか、分かりませんが、今回はなんだかそんな風に思えるんです。
なので、今は悲観せず、目の前の事と淡々と向き合っていきたいと思います。