こんにちは!
もじです。

今日のお昼は娘の希望と母の協力のもと、つきたてのお餅となりました。ラブラブ
入院前に「秘密のケンミンshow」で東北のお餅文化が特集されていて、娘と2人で食べたいねーと話していたのです。

私が子供の頃、鏡餅は家の餅つき機で作っていて、その時食べるつきたてのお餅は思い出の味なんです照れ


実家から持ち込まれた餅つき機は30年前のもの!
なんと私が子供の頃たべたお餅をついていた機械と同じです。
母の物持ちすごい…!

この機械、お米をうるかしておけば、つく、むす、こねるが全自動でできる優れもの。
お餅をこねるシーンはなんだかずっと見ていられます…(笑)







つきたてのお餅はきな粉もち、あんこもち、磯部巻きでいただきました。
食べるのに必死で写真がない笑い泣き

やっぱりつきたてのお餅は乾燥したお餅よりも柔らかくて美味しかったですラブラブ
娘もたくさん食べてくれましたキラキラ
また作れたらいいなぁと思います爆笑