ひとになんと言われても。。。 | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

先日、金沢にいったときに、生徒さんが輪島を案内してくれたんだよね。

スッゴク楽しかった~。

いろいろ案内してくれたうちのひとつが蒔絵体験。

こんなのができたよ。



でね、そのときにそこの職人さんが、書き方からいろいろと教えてくれたんだけど。。。

こんな会話をしました。

僕『僕たち書家なんです』

職人さん『。。。書道してるひとって、皿に文字書いちゃうんだよね~、せっかくの蒔絵、なんで新しいことに挑戦しないんだろうね。』

って。

この話を聞いてあなたはどうしますか?

『わー、もう、文字書けない。。。』

ってなるかな?

『なんか自由に書けないし、きゅうくつだなぁ』

ってなるかな?

僕は、文字を書く気まんまんだったので(笑)、一瞬

『なんか面倒だなぁ。。』

って思ったよ。

でもね、職人さんの言った

『なんで新しいことに挑戦しないかなぁ。。。』

って言葉が響いた。

なので、絵、書いたよ。

字も書いたけどね(笑)

書きたくなったから。

で、結果はすごく、すごく楽しかった🎶

まぁ、僕も料理するし、職人の世界にいた(る?)ので、その気もちもわかるし、それはそれでいい体験だった。

んー、何が言いたいかと言うと、ひとになんと言われても書きたいように、自分が楽しいように書けばいいよね。

かな(^-^)

最後までありがとうございました❗