小1兄くんですが先月に腕を骨折して以来、空手も体操教室も行けないしタイミングよく通信教育もやめてるし好きな工作もレゴもできないし有閑小学生きわめてます。

ゲームと読書とYouTubeとオセロとけん玉くらいしかやることがない。家庭学習も消しゴム上手く使えないし書くのもいつもより大変そうなので休止してるのですが、ついに暇すぎて「またテストでも受けにいきたい」と言い出しました。とても不憫ですチーン

なので基本ゲームは1日1時間!ですが、ここのところは2時間くらいオッケーにして、しかも落ち着いて腕を振り回すことなくできるゲームということでマインクラフトを買ってみました。
ハマって楽しくやってるのですが兄くん、せっかく家をたてたのに家に戻れない迷子になってます。
しかたなく再度別の場所に家をたててもまた迷子。ピラミッドから家を探すための壮大な冒険を繰り広げる始末です。(まだ実家もセカンドハウスも見つからない)

という帰宅難民騒ぎのなかそういえば兄くんは地図上の移動の問題もすごく苦手だなと思い出しました。
ということで
骨もひっついてきたし
11月の家庭学習は
・地図上の移動
・こぐま会の積みドリルの消化
・九九
を家庭学習のリハビリがてらやろうと思います。