先日兄くんが7歳になりました。
生後7年というのにいまだに人語が通じにくいゴリラです。特に
・お片付けして
・走らないで
・やめなさい
が通じにくいです。
兄くんの生後半年にこどもちゃれんじをはじめました。年少からはZ会の年中コースに切り替えて合計6年半、ずっと休まず通信教育をしてきました。
なのに!未だに!
『走らないで』
すらわからないなんて!
通信教育効果ないんじゃ……?
(※通信教育はゴリラに人語を教えるものではありません)
というわけで(はないですが)Z会をやめることにしました。

つまらない冗談はおいておいて、最近兄くんの興味に偏りが出てきてるのと、通信教育に頼らない勉強ペースが掴めてきたので卒業することにしました。
どうしても毎月教材が届くとやってしまわないと!と思う性分なので…。でやってるとやりたいことの時間が足りなくなる。

今は算数と漢字が好きなのと理科への興味が強いです。
理科は唯一私が突っ込んだ内容を話したりできる教科でもあるので
「ウザっ!」
「ババアあっちいけよ。」
などと言われる時期が来る前に色々実体験&実験しながら講釈たれてやりたいです!
とりあえず一般的な小1に見合った知識レベルが不明なので私用としてZ会のワークと自由自在購入しました。


あとこれ買おうか迷ってます。
分厚い&高いのでとりあえず図書館で借りて反応みてみます。



あと人語をおぼえさせねば。良さそうなソーシャルスキルトレーニング?の本さがしてます。