親ガチャという言葉が話題になってますね。
私の子供時代から
「子は親を選べない」
って普通に使われてたと思うんですけど、いまさらなんなんだ。

とにかく子にとっての親はRPGでいうところの強制初期パーティーメンバーで、最初から最後まで使えないタイプもいれば、序盤だけ役に立つタイプ(これが多いパターン)、まれにラスボス戦まで一線で活躍するタイプもいる。
初期のメンバー(親)が無能だろうと、旅(人生)の途中で出会う仲間(友達や恋人)と入れ替えればいいのです。

対する親にとっての子は、ラスボス戦に強制参加するメンバー…。しかも子供が倒されたら強制敗北なので弱ければ守りながら戦わねばならない。
なのでどんなに成長率悪い無能だと思っても頑張って育てて少しでも強くするしかない。
というわけで私は今日もラスボス戦を少しでも楽にするために子供たちの公園あそびに付き添いました真顔
体力値を少し伸ばせたと思うと満足です。(棒読み)