小1兄くんの9月家庭学習予定です。

(括弧内は1ヶ月間でやる量)
●国語
①Z会小2  9月分
②となえてかく漢字練習ノート小2(15頁30文字)
③ハイレベル漢字小1 (15頁)
④トップクラス問題集小1(20頁くらい)
●算数
①Z会小2 9月分
日能研マスター1095題小2 1日3問
③サイパー どっかい算2(15頁)
トップクラス問題集小2(20頁くらい)
●英語
ECCジュニアに通わせたい(もう家ではなにもしない)
●生活
①Z会経験
②稲、朝顔等の世話、観察継続
●体育
①運動系習い事2つ
②柔軟と腕立てを毎日
●図工
粘土(夏休みにやってて造形酷かったので)
●音楽
なし(音楽的才能皆無なので捨て教科とする)
●家庭科
おやつボックス管理担当(一週間単位)


夏休み中は漢字ほぼできなかったので一年生の間に二年生の漢字を覚えるには1日1文字ずつやらねば。がんばろう。
出口式論理国語をやってトップクラス問題集がすらすら解けるようになってきました。ありがとう、出口式。

ということで遅れまくっていたトップクラス問題集こくご小1を小1で終わらせるべく少しペースあげます。
算数の方はなんとか夏休み中に小1が終わりめした。9月から小2はじめます。

小1は結局最初の単元(10ページ目)のこれが最終問題になりました。ずーっとできなかった。

最終的に1日に小問1問ずつやらせたらすんなりできました。大問全部やりきろうとすると、めんどくさすぎて嫌になってできなくなるらしい。

迷走しまくっている英語は外注することに決めました(私の中で)。決め手は自宅徒歩2分にあると知った英会話教室。送迎不要のほか優先すべきことなどないです。目指すところは『とりあえず学校の授業についていけるレベル』なので小2とか小3からでもいいし兄くんの気が向くのを待ちます。