いもちゃんについて触れ忘れてましたが3歳になりました。現在3歳2ヶ月です。

発達
[目安〜3歳4ヶ月]←いまここ
◯でんぐり返しをする
◯ボタンをはめる
✖️顔を1人で洗う(顔洗うの嫌い)
◯「こうしていい?」と許可を求める
◯同年齢の子供と会話ができる
◯高い低いがわかる
[目安〜3歳8ヶ月]
✖️両足を揃えて前にとぶ縄跳び
◯十字を書く
◯鼻をかむ
△友達と順番にものをつかう
◯文章の復唱
◯3までの数の概念がわかる
[目安〜4歳0ヶ月]
△片足で数步飛ぶ
△紙を直線に沿って切る
△入浴時ある程度自分で体をあらう
✖️母親にことわって友達の家に遊びに行く
✖️両親の姓名、住所をいう
✖️用途によるものの指示

3歳になったので、いもちゃんもドリルはじめました。

夏休み中、朝の勉強中の兄くんの横でやりたがるだけやらせたら30分やり続けてました。夕方の兄くんの30分の勉強時間は「あそぶにする〜」と勉強会には参加せず自由にあそんでました。朝の30分くらいが楽しくできる量みたいです。
でも説明しようがわからないしできないものはできないのでドリルやる意味は無いと思われます。
でも本人がやりたがるからね…。楽しいならいい。

ここ最近少し成長して、ちょっと長い絵本も見てられるようになりました。
いままでのいもちゃんの愛読書は『ももんちゃんシリーズ』と『ノンタンシリーズ』…
からの、最近はぐりとぐらくらいなら喜んで聞いてます。読み聞かせの幅がぐっと広がりました。
ひらがなは相変わらず『ま』と『よ』の識別が怪しい、そして濁音促音系も読めないです。
年少までに読めるようになるかな。本人のペースに任せます。