こんにちは 桃です




湯河原へ旅行へ行っていた友人から

ゼリーや梅みそ等お土産色々と

横浜元町近沢レースのエコバッグ

嬉しい詰め合わせが届きました









近沢レースは大好きで

特に黒レースが大好物です

(良く私を分かっている)

エコバッグにはもったいないけど…

使っていない時、ボタン付き紐で

小さくまとめられるので使いやすい








オシャレなエコバッグが一つあると

お出かけの時にいいですね

何か送ると連絡は来ていましたが

すっかり忘れていたので

嬉しいサプライズとなりました

いつもありがとう 大切にします







先日届いた[ HARIO ]のご飯釜で

同じ頃に届いた新米を炊いてみました

山高の耐熱ガラスの蓋

深いのでしっかり中でお湯が回り

沸騰して上まで泡が上がって来ます







15分の蒸し時間にお魚を焼いたり

サッと副菜の準備をしたりお茶を淹れます







一人暮らしなので1合ですが

ふっくらとお米が立っています


釜本体が肉厚設計なので10分程かけて

ゆっくりと沸騰して泡が上がって来ます

蒸らした後も冷めにくい


ホイッスルは静かなので

時々聞き逃しますが、何となく

火を切るタイミングも分かって来ました

やはりご飯を炊く専用釜を購入したのは

大正解 大切に使いたいと思います



先日行ったモザイク展の泉屋博古館

同館内のHARIOカフェでHARIOを認識

同じタイミングで読んだブログで

ご飯釜がある事を知り

食欲の秋にタイミングのいい買い物でした




私の独り言にお付き合い下さり

ありがとうございます

今日も良き1日をお過ごし下さい