こんにちは 桃です



昨夜ベランダに出て驚きました
大きな満月「スタージェンムーン」
チョウザメ漁獲シーズンの満月
アメリカらしい名付け方ですね
しばらく眺めてしまう美しい月でした








昨日は帯状疱疹ワクチン1回目の

倦怠感でゴロゴロしていましたが

今朝は朝シャワーでスッキリしました

歳をとると毎日生きていく事が大変

今日も頑張って生きて行きましょう



 


いつだったかコットン100%で編んだ

斜め模様のネックウォーマー

冬家の中で肌寒い時、数回使いましたが

少しゆるいのでしまってありました








使われないままなのも逆に勿体無い

ほどいて再生しようと思います

ツーっとどこかから一気にほどけるはず

と、思いましたが、スタートが分からない

時間を掛けて部分部分ほどくしかなく

1箇所に時間ばかりかかります

そして夕方になるとよく見えない…

(中高年あるある)







ちょっとしかほどけないよー









お盆が終わりました

【 お位牌 】

90年ほど前子供の頃に亡くなったと言う

父の3人の妹、私から見れば3人の叔母様

3人で1つ連名のお位牌が我が家にあります

(父は地方の長男)

双子の女の子とその下の妹

父から話を聞いた事も無く

もちろん会った事もなく顔も知らず…

(昔の名前は呼び方も分からず)

父が亡くなり、取り寄せた必要書類に

呼び名が記載されていました



縁あって我が家にお位牌があります

遠方のお墓から私の祖父祖母と共に

父が建てたこちらのお墓に移って来ました

毎朝お位牌に手を合わせていると

まるで知っていたかのような気持ちになり

毎日守ってくれていると信じて

感謝を伝えています



この叔母達のお位牌の行く先を考えました

検索して調べてみると

今は料金を払って、郵送すると

魂抜きをしてお焚き上げまでしてくれる

そんなお寺もあるそうです

料金もさほど高額ではありませんでした

少しほっとしました

近隣のお寺も探してみようと思います


最後は両親のお位牌も片付けて

子供達にお位牌を残さないつもりです

都会の小さなマンションの子供達には

写真1枚あれば充分

私も自分のお位牌は作らないつもりです


先を見据えてプレ終活や断捨離を考えると

難しい事や無視できない事も沢山あります

多くを残さず、子供達が困らないように

ひとつひとつ解決して行こうと思います





私の日々の独り言にお付き合い下さり

ありがとうございます

今日も暑い1日

身体に気を付けてお過ごし下さい