こんにちは 桃です




台風一過  朝の空

まだ厚い雲が残っていますが

その奥に青空が控えているのが見えます








昨夜は久しぶりにエアコンを付けず

扇風機で眠れました 

今日は再び猛暑日予想が出ています

やれやれ




週末でお盆休みが終わります

昨夜、子供や孫を迎えていた友達から

もうクタクタだとLINEが来ていました

分かる、本当に疲れやすくなりました

皆様、お疲れ様です

平常運転に戻りますが

平常ってどんな感じだったかな

(忘れる速度が早過ぎる)




久しぶりに手仕事

小さな編み付けバッグを作ろう

ベースのネットが少しあります

材料軽減期間なので、買わずにある物

少しずつ余っていた麻糸を総動員

寄せ集めカラー

携帯を入れる小さなバッグでいい

余り糸は各々少しずつしかないので

配色がムズい

小さい物はカラフルでも大丈夫

と、言う考え方にして…









編み針が合っていなかったのか

キツくて指が痛いと思いながら

他の編み針を取りに行くのが面倒で

痛いと思いながら編みました

一度座ったら岩に変身するのだと

思います








 

もう暑くて買い出しに行くのも嫌

作るのも嫌ですね

何を食べたらいいか分からない

そんな時もあると思い

昨夜、煮ておいた油揚げで

朝からいなり寿司

両親の写真前にもお供え



小学校の運動会は必ず手作りの

海苔巻きといなり寿司で

昔はそれ程好きではありませんでしたが

いつの頃からか好きになりました

買ったものは味が濃いので

自分で作るようにもなりました

ジュワッと薄甘の出汁が

口の中に広がってついつい手が伸びます









厚めの油揚げに染み込んだ

お出汁が美味しい 油揚げは大好きです




私の日々の独り言にお付き合い下さり

ありがとうございます

今日も暑い一日

身体に気を付けてお過ごし下さい