こんにちは 桃です




もう朝から「暑い」しか出て来ません

週後半は雨で気温も下がるようですが

なかなか過酷な毎日が続いています


朝8時前に既に29℃  あ〜あ

寝る時にクーラーを付けても

夜中に暑くて目が覚め、喉も少し痛い

起きたらとりあえず水分補給です









熱中症にならないように

いつもより水分補給を意識しています

朝1番のお白湯(薬のため)から始まり

コーヒー、紅茶、緑茶

カフェイン過多にならないように

午後はハーブティーや麦茶もよく飲みます


エアコン稼働前は冷たいものですが

冷えすぎないよう稼働後は温かい物も…

人間の体の半分以上が水分なのですから

たかが水分、されど大切な水分です



先日泊まった湯河原の「阿しか里」で

お部屋には色々な飲み物があり

飲み切れずに持ち帰りましたが

これがとても美味しかった








お茶と言っても緑茶や紅茶成分のない

ノンカフェイン

オレンジ系+りんご系、レモン系

カモミール、ローズヒップ等が入った

香りの良い黄金色のハーブティーです







暑い日の水分補給にはちょうどいい

製造された佐賀県はお茶どころ

有名な嬉野茶の産地ですから

美味しい飲み物があるのかもしれません

父の転勤で幼少期、少し住んでいたので

佐賀びいきです




お昼頃ゴミを捨てに仕方なく外に出て

すぐ側のコンビニへ寄ろうと

ほんの数分、外に出ましたが

焼け付くような日差しに

歩道に人の姿はほぼなく

ジリジリと危険な暑さでした




今日のおやつは今年初のとうもろこし

暑さに負けないよう好きな物でよいので

きちんと食べようと思っています


子供の頃に比べると夏の気温が高く

暑くてきちんと生活するのも難儀ですが

頑張りましょう








私の日々の独り言にお付き合い下さり

ありがとうございます

今日も暑い一日

お身体に気を付けてお過ごし下さい