こんにちは 桃です


きっととてつもなく面倒であろう製作を
始めました


母が使っていたクロコダイル
ROMA  BARCACCIA のハンドバッグ
父のイタリア出張土産だったかと思います

母の物はほぼ処分が終わっていて

最後にどうしようか迷い残ったバッグ

母が大事にしていましたが
デザインもさる事ながら
年季が入っていてスレも見受けられ
金具も錆びていてこのままでは使えません








意を決して、はい解体工事を始めます

レザーやバッグはお仕事でも

ある程度製作していたので

プロに頼まずやってみようと

決めていましたが、めんどくさそうで

手を付けるまでに何年もかかりました



まずは周りの糸を外して全てのパーツを

バラバラにしたいと思います


これがなかなか手強い…

糸がきつくて中で接着剤も使っていて

一辺を外すのにあれこれ器具を使っても

とてつもなく時間がかかり

既に始めた後悔に押しつぶされそう

(まぁ想定はしていましたが)

きつくて抜けない糸と格闘







糸は裏の接着剤でなかなか外れず

相手がその気ならとカッターを差し込み

半ば強引に切り外す荒技に







やっと表面の1枚が外れ

金具や取っ手を裏から外しました

新しい金具をネットで探します












裏が剥き出しになると

金具や取っ手の付け方が見えて

イタリアでも私が日本で習っていた

レザーやバッグのやり方と全く同じで

ちょっと面白くなってきました


外したクロコはベランダで陰干し

これからまたパーツごと細かく外します


本体が重かったのはバッグ内に

不必要な仕切りが沢山あったから

なので従来より薄く軽くして

スレのある角も隠したい


大事なクロコを何かに生まれ変わらせて

持ちたい意欲が少し湧いてきました

今日の解体ショーはここまで

コツは丁寧に少しずつ手をつける事







製作とは想像力を掻き立てられ

時に、思いがけず楽しくさせてくれます



ご褒美のおやつは朝作って冷やしておいた

至福のアイス on the コーヒーゼリー

美味×1000= 優勝









私の日々の独り言にお付き合い下さり

ありがとうございます

今日も良き1日をお過ごし下さい