こんにちは 桃です



朝から台湾カステラ
YouTube[ばくばクック]さん

見ながら作りたくて
ポータブルテレビも無線LAN接続しました






スマホで見るより画面が大きくて良し
今日は大豆粉を使います






このところ体調がよろしくなく

(一生のお付き合いの関節の痛み)

ウォーキングもパスして

何とか過ごしています

甘々な自分にご褒美の台湾カステラ

オーブンから部屋中に甘い香りがして

その段階で精神安定セロトニンの分泌が

増えていくのが分かります








超ご機嫌だぜ〜、ニヤリの焼き上がり 

単純にこんな事に幸せを感じるもので

(混ざりの悪かった卵黄は見ない事に)

きめ細かく焼けました







ちょうど1人分

シュワシュワ、ほわほわ、やわやわ etc

最高の口当たり、口溶け

卵、メレンゲの力最高

レシピをあげている「ばくばクックさん」

どのレシピも間違いなくて尊敬


今回豆乳パックが器になりました

食べながら思い出しましたが

子供達が小さかった頃

お料理上手なママ友が作ってくれた

オーブン天板サイズの大きなカステラ

そんな大きな器は無く、焼く時は

内側にオーブンペーパーを敷いた

新聞紙で作った箱でした


紙の発火温度は250度以上と高いので

180度以下で焼く事が多いケーキ類は

紙の器でも大丈夫なのですね

ちなみにトースターでは燃えます

(一生勉強だわ)



今日は食事を挟みながらゆるゆる

レコードかけたり

早めに湯船に浸かったり

作りかけのワンピースの襟元に

シルバーのビーズを縫い付け始めました

均等に縫い付けるって ムズっ









私の日々の独り言にお付き合い下さり

ありがとうございます

今日も良き1日をお過ごし下さい