こんにちは 桃です


一人暮らしでも基本自炊なので
それなりにお米も減ります
2ヶ月に一度、5キロを楽天で購入しています
重いものはネットの方が楽です
いつも新潟産のコシヒカリ無洗米ですが
今回は新潟産の人気ブランド「新之助」
まぁまぁいいお値段なので
今まで買った事が無かったのですが
美味しいのは聞いていたので
楽天キャッシュを使って購入
最近ではスーパーでも良く見かけます
美味しいご飯を頂きたい気持ちは共通です







いつも無洗米にしているのは
無駄に水を使わないと言う事もありますが
最近地震も多く
災害時にミネラルウォーターさえあれば
炊けると言う思い+日々の楽さです
基本和食が多いので
毎日のお米は大切にしたいと思っています



またデニム生地を買って来ました
縫いやすそうな薄手のポリ混 
すっかりデニムにハマっています
裁断コーナーのベテラン店員さんに言われて
帰ってから水通しをしました







いつか作ろうと思っていた
夏用のワンピースにメーターがピッタリで
そちらに予定変更です
残っていたハトロン紙を途中繋ぎながら
ギリギリ裁断が出来ました


簡単な洋服しか作れませんが
日々何かしら作っているのは楽しい事で
ハンドメイドの趣味がある事に感謝
何より新しいミシンが大活躍です



昨日夜までミシンを動かし出来ました
テキストのタイトルが
「簡単ワンピース」
脇に少々手こずりましたが
4枚をはぎ合わせる作りで
袖と襟は共布のバイヤステープ処理 








前見頃と後ろ見頃左右、計4箇所に
ギャザーを入れたAラインのワンピース







風通しの良い、夏の普段着
スポッと頭からかぶる楽々ワンピース
今年の夏に活躍しそうです
共布のリボンベルトを作っておこうと
思います

同じパターンのイロチも欲しい
汗シミが目立たない色が候補かな…




私の日々の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
今日も良き一日をお過ごし下さい