こんにちは 桃です


雨で二日ぶりのウォーキング
晴天を待っていた人々が駆け抜けて行きます
久しぶりの10km で満足です







強い雨で心配していた桜が咲き始めていました 







中学では朝から他校が対抗試合に来ていたり
子供連れで出掛ける家族の姿を見たりして
春休みなんだと気付かされます

いつも静かな上の階
昨日から時々、ドンドンと音がします
春休みでお孫さん達が来ているようです
今思うと我が家も子供達が小さい頃は
ご迷惑をお掛けしていたと思います



読み始めた pecoちゃんの著書「My Life」
大切な家族の話、子供の事、ryuchell の話







ryuchellとの出会いから別れまで
素直な文章で書かれてすっと心に入って来ます

pecoちゃんは可愛くてまだ若いのに
強い芯を持ったしっかりとした女性です
これから先もきっと素敵な人生を
歩んで行く事でしょう


子育ては延々と続く先の見えない道のようで
時には子供の可愛さ、楽しさや嬉しさよりも
迷い、悩み、悔み、苦しむ事がはるかに多く
反省や後悔が押し寄せる時もあります
子育てが生活の全てである時は
20年から30年でしょうか
振り回されたり本気になったり
正解が何か分からず
自分の力の足りなさを恨みました
過ぎた時間はただ一生懸命だった時間として
人生に刻まれています
もっと上手に子育てをしたかったとしても
あれが私の出来る全てでした
子育てはひたすら大変でひたすら長い
何年も毎日子供中心に生きていて
子育てを終え一人暮らしが始まった時
自分中心の世界になかなか戻れず
自分の労り方も忘れていました
子育ては長いけれど終わりも来ます
あまり悩まずに自分を大切に
子供と同じ分量で自分自身も思って欲しい…


私の好きな言葉
「置かれた場所で咲きなさい」マザーテレサ

みんな違う場所で、違う立場で
毎日それぞれ懸命に生きています
今の場所で出来る事をして
日々を大切に送って行きましょう



一輪の花からも力をもらえます







私の日々の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
今日も良き一日をお過ごし下さい