こんにちは 桃です



今年はうるう年 2月が終わります
月末なので買い物は控えてノーマネーデー
冷凍庫に油揚げがありました
甘辛に煮てお昼はいなり寿司に…
いなり寿司は大好きで時々買いますが
いつもちょっと味が濃い
自分で作った物は薄味にしています
一人暮らしなのに8個も出来てしまった
明日の分まであります







子供達がいた頃はお弁当を始めとして
沢山のタッパーを使っていましたが
一人暮らしになり全て処分しました

今の食品の保存はガラス製
ドイツの保存容器「WECK」キャニスター






友人宅で見てからずっとお気に入りです
友人から勧められた黒豆
フジッコのおまめさんシリーズ
(黒豆ブーム来てます…)
奈良のお土産の奈良漬や梅干しなど



WECKのこの容器MとLは¥330でソラマチの
ナチュラルキッチンに行く度揃えています
DAISOで売っているWECKはミニミニサイズ
なので使う事は限られますがあると便利です
積み重ねて収納出来るので
冷蔵庫や食器棚でも場所取らず
側面と蓋のイチゴ模様が可愛い






なによりガラス容器は傷が付かないので
プラスティックのタッパーより衛生的
無駄にラップを使わずエコを意識して
ガラス容器保存になりました
1番使いやすいのはLサイズなので
あと2個程買い足したいと思っています



最近ヒット、2枚入りの100均カットボード
水切りやおろしまで付いています
一人暮らしなので
カットする野菜も少量になりました

今まで通り、大きい物は
普通サイズの物を使いますが
ミニを買ってからはほぼこちらを使用
小さくて軽くて楽です
大きなまな板を洗って拭いての手間が
無くなりました
変わって行くライフスタイルに合わせて
毎日使う物も変えていけば楽にもつながります







私の日々の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き一日をお過ごし下さい