こんにちは 桃です



晴れたのでウォーキングをしながら
ワンピースの生地を探しに出掛けました
日暮里繊維街へも行きたいのですが
地元にも大きな手芸店があります








無数の小さな建物が一面に描かれた布地
麻混合の綿を3m買って来ました
本には3m20㎝とありましたが余裕で足ります

布地売り場を何周もぐるぐると回り
3mカットのシーチングが安くなっていて
手に取ってまた探していると
色違いで4種類売られているこの柄を発見

不思議な柄にヒット
離れてみると何の柄かはっきりせず
またそこがいいかなと…
写真では分かりにくいのですが
生成り色にブラウンのイラスト



生地カット台のベテラン店員さんに相談して
ミシン糸は生成り色にしました
背中のボタンは11㎜のパールボタンにして
作るのがとっても楽しみです
他にもお直し中のワンピースに使う
ファスナーやミシン糸等小物も購入


今回ののワンピースの型紙が
自分にイメージする形であれば、同じ型紙で
無地の色違いも欲しいところなので
何とか頑張ってみたいと思います
布地売り場は広く何段にも布が置かれていて
場所によっては雑多に置いてあったりと
隅から隅まで探すのはなかなか大変ですが
思わぬ場所で良い生地が見つかったりして
宝探しをしているようです
皆さんも同じようにぐるぐる回っています
気に入った生地が見つかりひとまず満足




帰りに無視できなかった「シャトレーゼ」
エスカレーターの降りたところが店舗なので
つい寄ってしまいます
ひなあられ…ピンクが可愛い
我が家のお雛様にも買って行きましょう
(商魂もたくましいですが)
日本は楽しめる行事が多くていいですね









ここのところ肩が痛いので
斜めがけバッグをやめました
斜め掛けは両手が空いて楽ですが
ショルダーを掛ける方の肩に負荷が掛かります
なので今日はフェイクファーバッグ
とても軽くて便利ですがそろそろシーズンオフ
今年も活躍してくれました








家を出る時寒くて
歩いているうちに暖かくなりボタン全開
建物の中では更に暑くなり
また帰る時、外に出ると少し寒い
冬は身体が悲鳴をあげそうです

年齢って気持ちは全く変わらないけれど
これまでになかった身体の変化に
歳を取ったのだと感じる事があります
暑い夏を何とか乗り切った後の疲れや
いつまでも冬を思い知らさせる度々の寒気に
頑張れ頑張れと自分を鼓舞します


濃い青が嬉しい空
新緑が嬉しい緑







私の日々の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き一日をお過ごし下さい