こんにちは 桃です



旅行記は終わりましたが
「奈良ホテル」の宿泊記を
個の備忘録として残しておきたいと思います
お付き合い下さい



明治42年、関西の迎賓館として
奈良公園内に建てられた奈良ホテル
115年の歴史の中
世界の要人達が泊まった写真が飾られています
日光金谷ホテルや軽井沢万平ホテルと共に
「日本クラッシックホテルの会」に
加盟している9件の中のひとつ
全部制覇したいですね




(画像お借りしました)



二階建てのホテルは天井が高く
本来なら3階建てを作られる高さなので
天井までの高い空間が宿泊時に
ゆっくりと出来るように作られています






何年か前に来た時はオイルヒーターでした
夜にカンカンと鳴るヒーターに
長い年月を感じました
今はエアコンで管理されています



メインダイニングルーム「三笠」
高い天井がより広い空間を生み出し
ゆっくりと落ち着くレストラン



(画像お借りしました)



出歩いていたので毎朝の朝食を頂きました
ひとつも妥協しない完璧なモーニング
朝だけでも大満足




(画像お借りしました)



奈良ホテル1階には宿泊者用のラウンジがあり
17時から20時まで
コーヒー、紅茶、ハーブティーetcがフリー
持ち帰りのカップが用意されています
こちらで飲んでも良し
お部屋へ持ち帰っても良し
昭和感満載で落ち着くラウンジで
カモミールティーを頂きました








この他に荒池側にティーラウンジ
(ケーキを頂きたかったですね)
1階には「ザ・バー」やホテル売店 
売店ではお土産に奈良漬を買いました


近鉄奈良駅、JR奈良駅への無料送迎バスが
1時間に1〜2本運行されています
このバスで近鉄奈良駅までは5分程と便利です



昭和のドラマに出てくるような
歴史あるレトロな雰囲気に落ち着き
もっと連泊したくなるホテル
新しい物も良いけれど、古き時代の良さが残る
温かみのある空気感とスタッフの笑顔に
またすぐ泊まりたいと思うホテルでした







私の旅の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き一日をお過ごし下さい