こんにちは 桃です



最終日 奈良ホテルをチェックアウト
スーツケースを往復宅急便で送り返し
小さなバッグ一つにして観光へ向かいます


近鉄奈良駅から奈良交通バスで20分弱
向かうは奈良市西ノ京
世界遺産、法相宗大本山「薬師寺」






天武天皇が皇后の病気が治るようにと願い
718年に現在の場所に建てられました






東塔を残しほとんどが自然災害(雷)や
戦災により消失 時間をかけて再建され
国宝である東塔は解体され、14年掛けて
昨年再建が終了したそうです






東西に二つの三重塔を持ち
中央金堂には国宝であるご本尊の薬師三尊像






金堂
中央に病気を治して下さる仏様「薬師如来」
その両側には日光菩薩と月光菩薩
2月10日のテレビ東京「新美の巨人たち」でも
取り上げられていました
とても美しかったですね



(画像お借りしました)


国宝東院堂には国宝「聖観世音菩薩立像」
アルカイックスマイルと言われる
口元に微笑みのある仏像





薬師寺から10分程歩くと「唐招提寺」

759年 唐の高僧、鑑真和上が
戒律を学ぶ修行の道場として創建






鑑真和上御廟
唐招提寺奥の苔むす先に
中国から仏教を広める為に来た
鑑真さんの墓所があります







遣唐使の時代、天皇から招請を受けますが
9年間5度の渡航に失敗して
過労による病気で日本へ来た時は既に盲目に

唐招提寺を建立して東大寺から移り
今は静かにこちらに眠られているそうです
厳かな場所でした



(画像お借りしました)


バスで近鉄奈良駅へ戻り
新幹線の中で頂くお弁当を調達
カフェで一休みして京都へ向かいます
京都発18:13のぞみ176号






20:24東京駅着 解散
友人達のおかげで楽しい旅になりました
ひたすら感謝 ありがとう奈良
さぁ、日常に戻ります




私の旅の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き一日をお過ごし下さい