こんにちは 桃です



奈良旅行二日目
朝、ホテル送迎車で近鉄奈良駅へ
朝の渋滞を避けて近鉄大和八木駅まで電車移動
予約していたレンタカーに乗車して
国営飛鳥歴史公園へ


「キトラ古墳」
石室模型や出土品が見られます
7世紀〜8世紀頃作られた古墳内の壁に
書かれていた大陸風壁画
天井に天文図、月、太陽
壁に古代四神の青龍、白虎、朱雀、玄武
獣頭人身十二支像
室内調査の結果保存を目的として
2004年から日本初の取り外しを行い
修理、強化、管理されているそうです







「高松塚古墳」






「高松塚壁画館」
石室内壁画 飛鳥美人







「石舞台古墳」
墳丘の盛り土が無くなり姿を現した
日本最大級の横穴式石室






蘇我入鹿の祖父蘇我馬子のお墓ではないかと
言われているようです
当時の優れた技術に感服です






明日香村橘 
聖徳太子誕生の地と言われる「橘寺」
本尊は聖徳太子 

聖徳太子は愛馬「黒駒」に乗り
説法をして回ったと言われているそうです






日本初の寺院「飛鳥寺」






補修箇所が多い為、日本最古と言われながら
国宝指定に手が届かない飛鳥大仏
穏やかなお顔立ち






飛鳥寺の先に「蘇我入鹿首塚」があります
大悪人蘇我入鹿が中大兄王に殺された後も
暴れた首が飛鳥宮から500m飛んできて
埋めたと言われる「五輪塔」
(静かな場所になんて恐ろしい)






「飛鳥資料館」で飛鳥の歴史と文化を見て
正面の吉野葛製造老舗「天極堂」で
葛湯、葛餅、葛切り、お土産を購入
葛の加工品が大好きです






色々見て周り、さすがに頭がキャパオーバー

この後の予定もあるので
近鉄大和八木駅でレンタカーを返却して
近鉄西大寺駅からタクシーで
奈良ホテルに一度戻ります

お土産を置いて、荷物を最小限に…
防寒をしてラウンジで温かい飲み物を飲んで
一休みしたら少し生き返りました
さぁ、これから夜の部の出発です
(続きはまた)




私の旅の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き一日を