こんにちは 桃です


奈良でのお食事
(備忘録で写真多めです)


初日は日が落ちる前にならまち「粟」へ
築140年の町屋を改装したお店だそうです
狭い入り口に反して奥深い造り
京都の町屋「うなぎの寝所」と同じですね
中庭付きのお座敷でゆっくりとお食事







大和野菜を使ったコースの美しいこと






全て野菜料理
天ぷら、煮物、蒸し鍋、麺など色々頂き
どれもとても美味でした









追加メニュー
店名「粟」のお団子とお抹茶






小さな和室でゆっくりと
丁寧に作られたお料理を頂きました
予約してくれた友人、good job 



満足して暗くなった夜道を歩き
旅の宿「奈良ホテル」へ


今回で2度目の宿泊です
高い品格を感じるクラッシックホテル
明日も早いので早めに就寝
天井が高く落ち着いた部屋で
ぐっすり眠れました






翌朝の朝食は、興福寺の五重塔が見える
ホテル1階のレストラン「三笠」
フレンチレストランなので
もちろん、洋食をチョイス







サラダ、フルーツ、グラノーラ、ヨーグルト
スタンドでサービスされるモーニングに
テンションが上がります
この他にカフェオレ
卵料理からチーズオムレツとソーセージ
この日はフレンチトーストを選び最高の朝食






遠出する日なのでさっと頂いて
ホテルの送迎バスで近鉄奈良駅へ
朝の渋滞を考えて大和八木駅まで電車移動
予約してくれていたレンタカーで
明日香を目指します



今回、ホテルと移動手段、夕食の予約
観光で回る場所のチョイス、ガイドは
関西に精通している歴女の友人
何を聞いても学者並みの知識
こちらの低レベルな質問が申し訳ない…
ドライバーはもう1人の友人
(つまり私は何もしていません、感謝)



飛鳥資料館側の販売所で購入していた
「山の辺」の柿の葉寿司
販売所の方が、最近は柿の葉が取れなくなり
作れる数が少なくなったと話されていました


遅い時間にシャンパンで乾杯
お誕生日をお祝いしていただきました
ありがとう







3日目、薬師寺から唐招提寺へ向かう途中
甘露煮の身欠きニシンがのったニシンそば
冷えた身体にとても美味しかったですね








私の旅の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き一日をお過ごし下さい