こんにちは 桃です



買ったばかりのコーヒーが飲みたくて
つい夕方に飲んでしまったら
久しぶりに夜中2時まで眠れませんでした 
カフェインは4時間から8時間 
人によっては20時間も身体に残るそうです
若い時は影響ありませんでしたが
弱くなって来たようです
カフェインは朝だけにしておきます







眠れない夜はつまらない事が気になり始め
考え始めるとますます目が冴えてきます
究極1時間でも眠れれば
(経験から)普通に過ごせるので
眠れない夜を不安には思いませんが
睡眠を促すセロトニンを含む
バナナやナッツは意識して食べています



気温が低いので勇気が出ず
ウォーキングは朝食後9時にやっと出発
出る前は寒いのは嫌だと思いますが
歩いていると冬の日向はそれなりに暖かい

小学生の消防署見学
私も消防団員さんの話を聞いてみたい






途中寒さから一時避難






手に取ったのはヨーロッパの王室の史実

オーストリアシェーンブルン宮殿シシィ博物館
ドイツ ノイシュバンシュタイン城
ヨーロッパ旅行をした時に心に残った場所です

立派なシェーンブルン宮殿にあった
エリザベートの運動部屋
エリザベートの美しいアクセサリーや家具
調度品、食器、布類が飾られるシシィ博物館
山の中、暗い空気のノイシュバンシュタイン城

城を築いたルートヴィヒ2世の変死事件
旅先で暗殺されたエリザベート
オーストリア帝国皇太子夫妻が暗殺された
サラエボ事件などをまとめた
「ハプスブルク家の悲劇」
特別な世界の悲しい結末
エリザベートは舞台もかなり観劇しているので
尚更引き込まれて読みました








図書館を出ると、前庭の梅の木が早くも満開
青空に映えて美しく可愛い









私の日々の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き一日をお過ごし下さい