こんにちは 桃です



日の出は6:50
起きた時まだ薄暗いですね
今日はこの冬1番の寒さだそうです
早朝、ポツポツとマンションの明かりが付き
個々の生活が始まった事を知らされます
朝や夕方の家々の灯りがとても好きです







やっとお節料理が片付いたので
今日は残った食材を使って
無駄なく作り置き料理を作る事にしました
料理は嫌いではありませんが毎日の事なので
作り置きして楽をしたい
(楽への追求に情熱を燃やしています)



冷蔵庫に残った野菜を入れたチキンカレー
コンソメ、カレー粉、スパイスを入れて
ルゥは少なめ、カロリーオフ
最後にブロッコリーとミニトマトを追加






生姜を効かせた牛丼






おでん風煮物(冷蔵庫に残った物)
電気圧力鍋で作った後レミパンに移して
毎日火を入れて頂きます






一人暮らしで困る野菜No. 1は ブロッコリー
買って来て丸のまま茹でたら
水分が多く痛みやすいので
2日程で意識して何とか食べ切ります

少しずつレンチンしていると
残った部分の色もすぐ変わってしまいます
急いで調理しなくては…それはもう大変
昨日買ったブロッコリーを明日までに
食べ切りたい 身体に良い野菜ですからね


この他に作っておいたポテトサラダ
ひじきと切り干し大根の煮物等があるので
今日明日と調理は終了です
音楽をかけながら2時間半程かかりましたが
この後は好きな事に時間を使えるので
午前中に終わらせておきます


夕方西日を受けてオレンジ色に輝く
遠くのマンションがとても美しい





子供の頃読んだ鈴木三重吉の童話「岡の家」

貧しい少年が、毎朝遠くに見える
金色の窓の家に憧れ、ある日行ってみるが
着くとそこは自分と同じ年頃の少女が住む
貧しい家だった
少女から、ここからも金の窓の家が見えると
教えられたのは、夕陽に照らされた少年の家
朝陽と夕陽に照らされた金の窓は
お互いの貧しい家の窓でした


時代は違いますが
こんな景色だったのでしょうか
幸せはすぐ近くにあるのかもしれません
好きだった童話を思い出した夕方でした





私の日々の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き一日をお過ごし下さい