こんにちは 桃です



先月行った「中原淳一展」
グッズショップで購入した卓上カレンダー 
「絵と言葉のカレンダー」2024

これが欲しくて行ったところもあり
大切にナイトテーブルの上に置いて
元旦を待っていました






[蝶々夫人]1976年 
48年前を感じない女性の美しさと華やかさ
毎月、異なるメッセージが書かれています


毎年12月に入ると翌年のカレンダーを探しに
銀座伊東屋さんのカレンダーコーナーへ
カレンダーは1年間使う物なの
お気に入りを置きたいと思っています
ちなみに昨年はモネの絵画
一昨年はイラストバービーでした
この世界観が好きでしたが
2022年以降製作されなかったようです







お節料理を片付けなくてはと
まだ連日お節を頂いています
(飽きたわ〜、ピザ食べたい)

毎年お雑煮だけは日高昆布と鰹節とどんこで
お出汁を取り関東風のお雑煮を作りますが
今年はお餅を全く食べませんでした
長く伸びるという事で長寿を願う意味もあり
頂いた方が良いのでしょうね
頂く物が沢山ありお雑煮はお汁物として
頂きました
お餅を頂かないお正月は始めてです


早くも七草粥
少し前に2㎝程残っていた大根の葉の部分
を水に付けて日当たりの良いベランダに
置いておきました
生命の力とは強く、水と日光だけで
こんなにしっかり青々と葉が伸びました
今日の(なんちゃって)七草粥に入れる為
収穫して茹でて刻みました
育ってくれてありがとう 頂きます








残ったお雑煮にご飯を入れて30分クツクツと
大根葉もシャッキシャキ
温かい食事はホッとします






この寒い中、寄り添って咲く花の可愛さ
見ているよ…気付いてるよ…綺麗だよ







私の日々の独り言にお付き合い頂き
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き一日をお過ごし下さい