こんにちは 桃です



秋から編み物を続けていました
大判の黒ショールを編んでからと言うもの
編み物が楽しくなり
どれも我流(いい加減)ですが
今年最後の編み物が何とか終わりました


黒×紫の三角ショールと手袋
手袋はテキスト通りに一度編み上げましたが
(何か思ってたのと違う…)
全部ほどいて編み方を変えて編み直しました
寒くなってからどちらも使っています






よくブログで見かける
編み物名人の方々の素晴らしい編み物
模様まで描かれて細かい所まで本当にすごい
リスペクトの一言ですね


ウールはチクチクして苦手なので
いつもコットン糸で編んでいます
ウールの方が暖かいと思われますが
コットンも充分暖かく、暑がりの私は
いつも途中で暑くなって外してしまいます



先日図書館で見た本に載っていた
スパイラル・スヌード 
(ネックウォーマー)白×紺
ショール、マフラー、スヌードは大好きです

気になる部分もありますが
かぶってしまえば気にならないので
ネイビーのコートを着る時の
首元にチラ見せするように着けます








余った糸も無駄にせずに筒状に簡単に編み
足首を暖める緩めのレッグウォーマーを
作ろうかと思っています
見えない箇所なので何色でもいいですね
首、手首、足首を暖かく…の基本です



今日はどこへも出ずに
1日映画を見ながらのんびりと編んでいました
この時期見たくなるのはクリスマス映画


AmazonPrimeVideoで配信が始まったばかり
エディ・マーフィー主演 
「キャンディ ケイン レーン」2023
もう今年の映画が配信されています



(画像お借りしました)


2017年フランス映画
「クリスマス・カンパニー」


(画像お借りしました)
編み物をしながらなのでどちらも吹き替え版


クリスマスの映画はどれも愛にあふれ
見ていて幸せになります
子供達がこれを見たら本当にサンタさんを
信じるんだろうな…
今年はイブが日曜日なので
街もお家も賑やかでしょうね



年内最後のオーダーバッグ
頼んでおいた材料が届きました
いつも届くと自分の欲しかった物で
合っているか確認するのですが
チェーンのサイズ間違えました
いつになったら間違いなく発注出来るのやら
送料がかかるので全部まとめたいのに
詰めが甘いのは今年も(永遠に)直りません








私の日々の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き1日をお過ごし下さい