こんにちは 桃です



秋のお彼岸は9月26日までなので
ギリギリのお墓参りになりました


我が家に3人で一つの小さなお位牌があります
子供の頃に亡くなってしまった
父の3人の妹達
父は長男だったので実家にあったお位牌です
男5人兄弟で、残念ながら
女の子が育たなかったのです
3人共幼い頃に亡くなり
父はとても悲しかったと聞いています

読み方も聞いていなかったので分からず
「持」がトシと読むと分かったのは
父の遺産書類の整理をしていた最近の事

明日は「文」フミおばさんの命日
3人の叔母達は故郷の墓仕舞いをしてから
こちらで父のお墓に一緒に入っています
顔も知らない叔母達ですがこんな私を
きっと守ってくれていると思うと
とても身近に感じます
叔母のお命日前日に来る事が出来ました






お墓参りをすると気持ちが落ち着きます
いつも守られている事に感謝
我が家から比較的近い所に
お墓を移してくれた父にも感謝です



駅ナカカルディ
朝切れていて飲めなかったコーヒー
豆を挽いてもらいます
あぁコーヒーが飲みたい






いい匂いに毎回通り抜けられない
ドンクのミニパン
一人なので少しだけ…






9月のミニワンのミニマロン 
おやつにピッタリでした




最近の駅ナカは地産のお野菜まで売っていて
出かけた時は便利ですね
エコバッグをいっぱいにして帰りました




美しくも毒を持つ彼岸花
見るだけにしておきます 
このフォルム、神様は最高の芸術家






私の日々の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて頂き感謝します
今日も良き1日をお過ごし下さい