こんにちは 桃です



もう暑いのはもううんざりです
今朝は曇が出ていたので
早くから東向きのカーテンを全開出来ました


雨も降っていたのでウォーキングはお休み
お休みはお休みで嬉しい…
(お家の中がとても好きです)


なのでキッチン換気扇との
決戦の火蓋が切って落とされました
嫌いな家事の中で常にトップスリーの座を
守り続けている換気扇掃除
いつもお手入れランプの付く前に
負けたくないと挑みます








前板(屋根の部分)の上も脂で汚れています
ついでに冷蔵庫の上も拭いておきます
キッチンはウタマロ1本で勝負しています
整流板を外したこの内側部分
こびりつきを拭くのに毎度首がつりそう


頼もしかかなウタマロ様のお力をお借りします
泡まみれにしてしばらく放置






裏側の油を小さめ歯ブラシでこそぎ落としの刑






仕上げにキッチンペーパーで
残った汚れをを拭きとり






整流板の表と裏にもウタマロ様







少し前からそろそろかと気になっていたので
スッキリしました
すごく汚くなってからの大決戦は避けたいので
早めにするようにしています


滅多にない戦闘モードを無駄にしたくないので
この夏エアコンと共に一日中付けていた
扇風機を分解して表裏ガードと羽を水洗い





軽く水を当てれば埃はサッと取れます
(なのになかなかやらない)

ちなみにこの奥にびっくりするほどの埃
見て見ぬ振りが出来ないレベルなので
濡らした綿棒を差し込み埃をかき出しました
(かなりの量で10本程使いました)






心なしか風がきれいな気がする…
猛暑でしたからクーラーと並行して
一日中大活躍でした ありがとう


それにしても家事って終わらない
(だから嫌い)
家事をされている方々、毎日お疲れ様です





私の日々の独り言にお付き合い下さり
ありがとうございます
いいねを付けて下さり感謝します
今日も良き1日をお過ごし下さい