今年は、7月21日と8月2日が土用の丑の日らしいですヘビ
(ウナギの絵文字がないので、ヘビの絵文字で許してクダサイ…笑)


僕はウナギが食べれないし 捌けないけど、何か身近で手軽な釣りがないかなって事で、最近はウナギ釣りに通ってますゲラゲラ


仕事が終わってからの1、2時間…真顔
いや… 時に4、5時間…デレデレ


自分で言うのもなんだけど、釣りばっかでどうしようもない奴なんですよ…ホント…笑い泣き

だけど、誤解のない様に言っときますが、家事等は済ませてからの釣行デス真顔




まずウナギ釣りに行くには、行く前にやらなければならない、第一の試練があります真顔


それは! 餌の確保上差し


エビやザリガニでもいいんですけど、手っ取り早いのがミミズゲロー
クネクネニョロニョロ系は苦手なんですけどね、釣りの為なら頑張ります!
(ウナギもクネクネニョロニョロ系ですケド…ゲラゲラ


でも昨年、とある場所で ウナギ釣りの為にミミズを乱獲しすぎていくら探してもいない!ゲッソリ
もしかしたら、生態系を壊したかもしれません…チーン
ゴメンナサイ…



そこで❗️ 
そんな時の為の、便利な釣具屋さん上差し酔っ払い





箱には、大関と書いてありますが 僕に言わせると大関なんてサイズじゃありません滝汗

横綱サイズえーん


第二の試練、それはエサ付けチーン


普段はルアーしか使わないから、ミミズに ごめんなさい!ごめんなさい!って言いながら針に付けますチーン


中身の写真はさすがに載せませんけど、めちゃくちゃデカい上に、価格が…笑い泣き


一箱、600円ちょい…ポーン
一箱に7、8匹くらい入ってるのかなぁ〜
数箱買えば、その価格でウナギが買えます真顔 笑


近所には、川は何本かあって、湖もあるんですが 土用の丑の日前後の時期以外は、ウナギ釣りの人も少ないのでポイント選び放題酔っ払い



特に雨後はチャンスなので時間と暇があれば通い詰めますニヒヒ






一般的に、日没後1、2時間が釣れやすいと言われてますが、一晩中釣れるし 濁りがあれば日中でも釣れますニコ


しかし、ボーズの日が圧倒的に多いのが現実ですが…ゲラゲラ



やり方は簡単口笛

竿に鈴をつけて、あとはひたすら待つのみです真顔







ミミズがエサだと、フナやナマズ、コノシロにエイなど外道が釣れる事もしばしばですが、ウナギが釣れるのをひたすら待ちます真顔


そして…







この日は、60センチサイズを1本ゲットウシシ





毎日場所を変えて…






んん⁇

誰か運転席に乗ってますねゲッソリ


よく見ると…






怖っっゲッソリゲッソリ


ちゃっかりポチも同行の日もありますゲラゲラ



お留守番より、付いて来た方がいいみたいで連れてきたのはいいけど、蚊が多くて降ろせませんでした笑い泣き





違う場所なら、蚊はいないのではと ポチも同行させた別の日






ドライブ大好き犬なんで、どこにでもついてきます笑い泣き






良さそうな場所があったので、準備して 先に1本竿を出して、もう1本の竿を準備してると、強烈な引きで鈴がリンリンなりました〜ゲラゲラ


慌てて竿を取るも、痛恨のバラシ…


確実にウナギでしたが、残念無念…笑い泣き
ずっとやってるとウナギのアタリは分かる様になりましたニヒヒ


その後、同時に2本ゲットウシシ
しかも2本共、1メートルサイズ❗️ヒャッホーウ❗️酔っ払い


竿を持って行かれるかと思いましたチーン


1人、ハァハァゼェゼェ言いながら、2本をバケツに入れてとりあえずの蓋をして、クーラーボックスを出してなかったので、車に取りに行ってバケツのとこに行くと…






…。







2匹のウナギが、おらんがな…チーン








辺りを探すも姿は見えず…滝汗


すると、近くで枯れ草がモコモコとモグラの様に膨れていくのを見つけ、オリャ〜!っと膨れたとこを掴むと逃げたウナギでしたウシシ


でも、もう1匹は見つからず…


結局そのあと、ひと回り小さいのをゲットニヤニヤ






あれ⁇

だけどウナギって、こんなに緑色でしたっけ?滝汗


10月くらいまで、釣れる時期なので海に行けない日はウナギに癒してもらおうと思いますデレデレ