今年は、7月21日と8月2日が土用の丑の日らしいです
(ウナギの絵文字がないので、ヘビの絵文字で許してクダサイ…笑)
僕はウナギが食べれないし 捌けないけど、何か身近で手軽な釣りがないかなって事で、最近はウナギ釣りに通ってます
仕事が終わってからの1、2時間…
いや… 時に4、5時間…
自分で言うのもなんだけど、釣りばっかでどうしようもない奴なんですよ…ホント…
だけど、誤解のない様に言っときますが、家事等は済ませてからの釣行デス
まずウナギ釣りに行くには、行く前にやらなければならない、第一の試練があります
それは! 餌の確保
エビやザリガニでもいいんですけど、手っ取り早いのがミミズ
クネクネニョロニョロ系は苦手なんですけどね、釣りの為なら頑張ります!
(ウナギもクネクネニョロニョロ系ですケド…
)
でも昨年、とある場所で ウナギ釣りの為にミミズを乱獲しすぎていくら探してもいない!
もしかしたら、生態系を壊したかもしれません…
ゴメンナサイ…
そこで❗️
そんな時の為の、便利な釣具屋さん

箱には、大関と書いてありますが 僕に言わせると大関なんてサイズじゃありません
横綱サイズ
第二の試練、それはエサ付け
普段はルアーしか使わないから、ミミズに ごめんなさい!ごめんなさい!って言いながら針に付けます
中身の写真はさすがに載せませんけど、めちゃくちゃデカい上に、価格が…
一箱、600円ちょい…
一箱に7、8匹くらい入ってるのかなぁ〜
数箱買えば、その価格でウナギが買えます
笑
近所には、川は何本かあって、湖もあるんですが 土用の丑の日前後の時期以外は、ウナギ釣りの人も少ないのでポイント選び放題
特に雨後はチャンスなので時間と暇があれば通い詰めます
一般的に、日没後1、2時間が釣れやすいと言われてますが、一晩中釣れるし 濁りがあれば日中でも釣れます
しかし、ボーズの日が圧倒的に多いのが現実ですが…
やり方は簡単
竿に鈴をつけて、あとはひたすら待つのみです
ミミズがエサだと、フナやナマズ、コノシロにエイなど外道が釣れる事もしばしばですが、ウナギが釣れるのをひたすら待ちます
そして…
この日は、60センチサイズを1本ゲット
毎日場所を変えて…
んん⁇
誰か運転席に乗ってますね
よく見ると…
怖っっ

ちゃっかりポチも同行の日もあります
お留守番より、付いて来た方がいいみたいで連れてきたのはいいけど、蚊が多くて降ろせませんでした
違う場所なら、蚊はいないのではと ポチも同行させた別の日
ドライブ大好き犬なんで、どこにでもついてきます
良さそうな場所があったので、準備して 先に1本竿を出して、もう1本の竿を準備してると、強烈な引きで鈴がリンリンなりました〜
慌てて竿を取るも、痛恨のバラシ…
確実にウナギでしたが、残念無念…
ずっとやってるとウナギのアタリは分かる様になりました
その後、同時に2本ゲット
しかも2本共、1メートルサイズ❗️ヒャッホーウ❗️
竿を持って行かれるかと思いました
1人、ハァハァゼェゼェ言いながら、2本をバケツに入れてとりあえずの蓋をして、クーラーボックスを出してなかったので、車に取りに行ってバケツのとこに行くと…
…。
2匹のウナギが、おらんがな…
辺りを探すも姿は見えず…
すると、近くで枯れ草がモコモコとモグラの様に膨れていくのを見つけ、オリャ〜!っと膨れたとこを掴むと逃げたウナギでした
でも、もう1匹は見つからず…
結局そのあと、ひと回り小さいのをゲット
あれ⁇
だけどウナギって、こんなに緑色でしたっけ?
10月くらいまで、釣れる時期なので海に行けない日はウナギに癒してもらおうと思います











